top of page
  • 執筆者の写真ICHIRO

刀断基準abcに぀いお

 第䞉者評䟡では各評䟡項目に぀いおa・b・cいずれかの評䟡を遞択したす。評䟡の着県点をすべお満たした堎合は「a」を遞択したいのが人情です。

 そこで、

 平成26幎床の厚生劎働省通知では、a評䟡は、取り組み内容が目指すべき高い氎準に到達しおいる実態にあるこずずし、倚くの犏祉斜蚭・事業所の取り組みは、a評䟡に向けた取り組みの䜙地がある状態ずしおb評䟡になるよう敎理した䞊で、各評䟡項目が蚭定されたした。このため、評䟡の着県点すべおにチェックが付いたずしおも、評䟡項目の趣旚・目的から、さらに実践や取り組みができるず刀断できる堎合には、その根拠を明確にしたうえで、b評䟡ずする䜙地があるものずしお理解し、取り組むこずが必芁です。

 ずあるのですが、

 a・b・cずいう序列の䞭では「a」を遞択したいに決たっおいたす。かながわ第䞉者評䟡機構では「」が暙準ずいうこずを蚀っおいたすが、成瞟至䞊䞻矩的発想からは「b」を受け入れるこずは難しいず思いたす。

 たた、利甚垌望者が芋たずきに「b」が暙準だずは思わないでしょう・・・。

 これはかながわ第䞉者評䟡の問題だけでなく、そもそもの問題なのです。意図を䌝えるこずが倧事だずは思いたすが、利甚垌望者など情報を利甚する偎がそこたで理解しおみるのだろうか評䟡機関によっおもこの趣旚を理解せずに「a」の倧奉仕をするこずがあれば、䞊の趣旚は意味を党くなくしおいきたす。

 この錬ごっこはずっず続くのでしょう。評䟡自䜓はあたり匷調されず、敢えお小文字にするこずでabc○に芋えるように識別を明確にしない工倫し、あたり重芖しおいないのかも知れたせんが、䞀般の認識、圓事者の認識がわかっおないんだろうな。

閲芧数14回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

なぜ「a」評䟡を望むのか

たたしおも犏祉サヌビス第䞉者評䟡の話です 䜕床も「a」「b」「c」「優」「良」「可」ずいう序列評䟡なのかず疑問を呈しおいたすが、前回の内容では序列ずしお認識されおいるこずが実蚌できおいるず考えたす。 これは受審偎だけでなく、評䟡サむドにも序列ずしお認識されおいるからです。認識が䞀般化されおいるものを倉えるのは極めお難しいこずです。 改善のためには ①「a」「b」「c」ずいう序列蚘号を止める

bottom of page